忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

支羽様「その日、電化店にて」感想。(ネタバレあり)

支羽様、このたびはご依頼ありがとうございます。
遅れてしまい申し訳ありません。
普段ブラックな作品を書かれるとのことは先に感想を書いたみなさまの記事でなんとなく知っていただけに、正直びくびくしながらURLを開きました(笑)

「その日、電化店にて」
http://readerxxxx.web.fc2.com/novel01/44-kal-denka.html

あらすじ
暗雲は現代を生きる侍ともいうべき時代の化石。一方5歳の幸菜は利発な現代っ子。
ある日電化店に行った暗雲は幸菜とはぐれてしまい、時代の洪水(電化店)の中をさまよいあるくのであった。世話を焼いているのはどっちだ!?


相変わらず勢いだけであらすじを書いてしまいましたが、この認識で間違ってないといいなあと思います。
まず暗雲という名前を見た瞬間、私が思ったのは「ママン、パピー、なんて名前を子供につけるの!?」ってことでした。そんな人生まで暗い雲がかかってしまいそうな名前をつけた両親を私だったら恨むかもしれません。幸菜ちゃんの名づけ親とのギャップがあんまりだ。
ところがそんな名前の持つ魔力にも負けることなく、暗雲は現代をひたむきに生きています。
最初「御座る」という言葉が読みにくく、せめて「ござる」か「ゴザル」なら読みやすいのになあ。「おじゃる」じゃちょっと時代が違うし。とか考えていました。でも「御座る」だから彼のやたら古めかしい感じが出ているのかもしれませんね。
暗雲の髪型はちょんまげなのかしら、それとも髪型だけは明治時代の侍のように普通なのかしら。いずれにせよ「若い」と描写にあるのにがっちがちに時代に乗り遅れた暗雲の様子がただただ、描かれていて、そんな彼が電化店の中に取り残されたときの恐怖ってすごいんじゃあないかと思うわけなんですが、彼が幸菜ちゃんを探して電化店の中を歩き回るのは見ていて面白かったです。
まずデジカメ置き場がわからない。エスカレーターの近くと言われてエスカレーターがわからない! うおおおい、どこからタイムスリップしてきたの!? と思わずにはいられないです。
ところが炊飯ジャーは普段から使うせいか知っていたみたいですね。炊飯ジャーでカステラを焼く暗雲を見てみたいです。
時代の古い暗雲のことだから脳内ではカステラではなく加須底羅(かすてら)とちゃんと漢字が出てくるんだろうなあ。それともかすていらだろうか。ちょっと古風な彼がお洒落に見えてくる、何この錯覚。でもカタカナの横文字はきっとほとんどわからないんだろうな。
もうここまで読めばわかるかもしれませんが、暗雲にときめきっぱなしでした。なんだこの可愛い男! って。でもやっぱり近くにこんな無知な奴がいると苛々して幸菜ちゃんのように優しくはできないんだわ。

ほとんど幸菜ちゃんに触れずに感想が終わろうとしています。
幸菜ちゃんは5歳とは思えないほど頭がいいです。たまにこういう利発な子がいますけど、よくできすぎた子を見ると大人は「将来が楽しみだ」と思うよりも「もうちょっと子供らしくてもいいのに」と子供らしさを求めがちですよね。完璧大人のエゴです。
そんな自分と比較して、5歳の少女に頼りっぱなしな暗雲はそれも大人としてどうなの!? って気がしなくもないんですが、まあたまにそういう大人もいますよね。そういう大人に「大人になれよ」と思うのは別にエゴじゃあないと思いたい。

などなどとつらつら書きました。
短いお話なのにこんなだらだらした感想を書いてよかったのでしょうか。
最後に誤字だけ指摘して終わりにしますね。


>失敬あがら場違いともいえるかも知れないが…案の定、彼はイマドキの言葉や道具について詳しくない。
失敬ながら、「な」だと思います。これは指摘してもいいはず。


思ったことはずばずば言っていいと言われたので、めいっぱい辛口にしてやろうと思いつつ、ぜんぜん違うことをだらだらと語っただけの感想になりました。
そんな私の愛ある感想支羽様に届け!
ご依頼ありがとうございました! とても面白かったです!

PR