忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

しゃしゃさん「マーイェセフィド」 感想

久しぶりに感想書くぞー!
しゃしゃさんところのマーイェセフィドを読ませていただきました。
あまりHPを公開してる感じじゃないのでURLは載せませんが、とてもおもしろかったです。

あらすじ
セフィードは白いという意味の言葉。セフィーが生まれた国は髪の色や肌の色、生まれた体格や体型で人間かそれ以外かが決まってしまうような国だった。
何故か男娼だったセフィーが国王であるシャムシャと恋に落ち、王妃になるまでの物語。


感想(ネタバレよん)
読み始めたばかりの時、実は奇形がたくさん出てきてかなーりきつかったです。というのも私の知り合いに部分的にそういう形をしているお友達がいたからなのですが
そういう方々が「気持ち悪い」と言われる気持ちは痛いほどよくわかっていたので。
アルビノの友達は残念ながらいませんでしたが、主人公のセフィーはアルビノの男の子です。
ドS変態貴族の奥方の息子に殺されそうになったところから、何故か国家陰謀に巻き込まれる羽目になったラッキーなのかアンラッキーなのかわからないセフィー。
読んでる最中、このドS変態貴族の次男坊であるナジュムくんに何度「爆発しろ☆」と言ったかわかりません。しなねー、絶対こいつしなねーよと思ってたら、途中処刑されそうな場面が出てきて「え、ちょちょちょちょ! ナジュム死ぬのええええええええ!?」
ってなりましたがやっぱり死にませんでした。ふてぶてしいですね、生きててくれて嬉しいよ。
これだけナジュムにツンデレかましてますが、セフィーは可愛いしシャムシャ女王はかっけーし美しいしでこれ、美人美男のカップルじゃん。ただし男がなよい、女が女傑。
わりかしライルやルムア、ハーヴァスとかもキャラが濃くて好みだったのですが、それにしても怯えてるだけなのにかわいそ可愛いセフィーと、蓮っ葉な口調のシャムシャとナジュムが濃すぎて濃すぎて。
個人的にはハーヴァスの死ぬ直前に怒鳴ったあの台詞が好き。
反逆罪で幽閉されて恋人さえ作れず、ずっとずっと返り咲くことだけ考えてたんだよね! あんただって辛かったよね! ってなったし、ところどころ出てくる無慈悲さがこの国の元々の性質なのだなと思うとひやっともした。私なら描写するのを戸惑うとこをずばっと書いちゃうしゃしゃさんの勇気にも恐れいった。
ルムアが可愛いですね。ルムアのこのシャムシャのためなら何でもするっていう献身的な態度と、ナジュムとの会話でのはっちゃけぷりが。
なんつかシャムシャ様もそうですけれど、この作品に出てくる女性がデンジャラスで好きでした。こりゃ尻にしかれるぞー。ラシードさん尻にしかれるぞー。
ラストのシーンで、セフィーの息子が病気の花をつまないでほしいって言ったあたり。
たぶん最後はこういう落ちなんだろうなと思っていたのになんかすごくすごくうれしくてね! というかその手前のシーンでお前のとーちゃんお前を殺しちゃえって言ってたんだぞって思ったら本当なんかお父さんのセフィーからしてもすごくうるっときたと思います。
なんつか、こういうのを見ていると、世の中次世代のための子供たちが生まれてくるんだなと感じますね。
そしてどんなにその時代を生きるのにふさわしくても、親と子は違う時代を生きるんだなって感じる。
なんでそんな壮大な感想になったかといえば、この作品、好きなシーンはたくさんあるんですけれども、山場が特にここ! 見どころ! ってシーンがあるわけじゃないんですよね。全部見どころといえば見どころなんですが。
一つの国の文化背景が入れ替わるまでの壮大かつめくるめくドラマをじっくり見させてもらったみたいな印象でした。
PR