忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蔵書整理をしました

家にある蔵書整理を半年ぶりぐらいにしました。だいたい3時間かかって、100冊くらい増えた本を整理しました。
絶対に読むスピードに買うスピードが追いついていないんですよね。
読むときは5冊くらい一日で読むんですけど、読まない日はからっきしですから。
そのくせブックオフに行くと10冊以上買ってくるわけだから、そりゃ読むスピードとマッチするわけがないという。

そんなわけで、図書館から借りてきたオーシャンズ11を読みました。
実はこの映画、私は見ていないのです。
速読の練習もかねてだらーっと読んだのですが、7割くらい理解したかな? くらいです。まだあまり慣れていない。
気に入っているシーンは、ダニーが「もし金を返したらテスを返してくれるか?」と言うシーン。ベネディクトが「答えはYESだ」と言って、テスが目を丸くします。
「なるほど、面白い。だけど本当に何も知らないんだ」とダニーがにっこり笑って去るシーンはなんとも私好みでして。
こういう卑怯だけれども人間の本性が露骨に出るようなゆさぶりをかけるシーン、私も書いてみたいです。

ただし英語を翻訳したものだからかわかりませんが、視点があちこちに飛ぶのを理解するのが難しい。
ちょっと前の私だったら、自分も視点があちこちに飛んだのでまったくノープロブレムだったのだと思うのですけれども、今は「あれ、また視点が変わった?」とわれにかえってしまい、その瞬間速読しているスピードが落ちるんですよね。
面白いっちゃ面白いけれども、読みづらいっちゃ読みづらい。
でも私は面白いか読みやすいかだったら、最終的には面白いが優先してしまう人間なので、オーシャンズ11はけっこう面白いほうに入ったと思います。

PR