忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

振り返って思うこと

私の感想ってためになっているんだろうか。
ちょっと嬉しい感想でも、改稿の役にたつ感想でも、なんでもいいのだけれども誰かを不愉快にさせたり、傷つける内容でなければいいなと感じた。
このブログの方針は基本批判めいたことは言わずに、各作者さんに興味をもってもらおうみたいなスタンスなのでゆるーい感じではあるのですが、もちろん個人的に投稿作品の下読みとか頼まれりゃ少しは辛口になるわけで。
人の感性に自分がどこまで突っ込んでもの言っていいのかってすごく難しい。
何か「この人はここが惜しいな」と感じて、欲が出て何か注文つけてるときの私は、とても謙虚さに欠けていると感じるのです。

ツイッターのリツイートで流れてきたのですが
「あなたの言い分はわかるがこれじゃ伝わらない。こうしたらどうだろうか?」は聞く価値があるけれども、「あなたの言い分は気に入らないから、私好みに変えろ」は無視してよい。
のような内容にすごく同意してしまいました。
私はなるべく、その人が何表現したいのか汲み取るように努力しているけれども、それでも誰かに不愉快な思いさせていたら嫌だなと感じた。

そんなだらだらした呟きでした。
PR