忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積読本(詩)



「ワーズワース詩集」 / ワーズワース 田部重治訳

……一度読んだけれどももう一度くらい目を通してから、それから残すかどうか考える。どのみち売ったとしても実家にもう一冊うっかり昔買ったのがある。

「中原中也詩集」 / 中原中也 大岡昇平編
……中原中也は100均本で一度読んだことがあるけれども、好みだから読み始めたら一気にいけると思う。

「新編宮沢賢治詩集」 / 宮沢賢治 天沢退二編
……なるべく早く読みたい。読みたくて買ったんだし。

「バイロン詩集」 / 阿部知二訳
……古本屋でチョイスしてきたもの。今詩集まとめているからそのうち読む。
PR

積読本(小説・文学(外国))

小説・文学(外国)

「春の嵐」
「青春は美わし」
「郷愁」
「クヌルプ」
「荒野のおおかみ」
「メルヒェン」
「幸福論」
「デミアン」  / ヘッセ 高橋健二訳

……高橋さんの訳の割には随分読みづらいため、なかなか読み進められないい。じっくり味わいたい作品だし、じりじり読めるときに読み進めていこう。

「羊たちの沈黙」 / T・ハリス 菊池光訳
……犯罪者プロファイリングの代表作。一度は読んでおきたいのだけれども、なかなか怖くて開けない。勇気がでたら読んでみよう。

「椿姫」 / デュマ・フィス 吉村正一訳
……買ったっきり開いていない。あらすじは知っているけれども一度は読んでおきたい。だけどいつになったら開くのかわからん。読み始めたらあっという間だと思うのだけれども。

「ベロニカは死ぬことにした」 / パウロ・コエーリョ 江口研一訳
……表紙が汚れていてなんとなく読む気がしない。ブックカバーつければ読めるかもしれない。

「青い麦」 / コレット 堀口大學訳
……これはスイッチ入ったら一気に読めそうな予感。そういう日が絶対にくるはずだ。

「ライ麦畑でつかまえて」 / J.D.サリンジャー
……読むとしたら相当あとになると思う。なぜなら古本屋でよく確認せずに手にとったら、翻訳なしの洋書だったからだ。英語は苦手なのだよ(汗)

「カラマーゾフの兄弟」 ☆ / ドストエフスキー 亀山郁夫訳
……ドストエフスキーは翻訳の人との相性にすべてがかかっている。読みやすいことを祈る。

「ゴールデンボーイ」 / スティーヴン・キング 朝倉久志訳
……実は映画で見たことがある。たいそう気に入ってる作品なのでブックオフで買ってきた。さくっと読みたいところ。羊たちの沈黙の次くらいに読みたい。

「若きウェルテルの悩み」 / ゲーテ 秋山六郎訳
……翻訳が古すぎて何が書いてあるかさっぱりなんだが。いつかは攻略したい。別の翻訳買ってこようかな。

「若き詩人への手紙 若き女性への手紙」 
「神さまの話」 
 / リルケ
……あっさり読めそうな量なんだけど、気合をいれてじっくり読みたいところ。さくっと一回読んで何度も読みなおすのがリルケのいい読み方かもしれない。

「バタフライ・エフェクト」 / ジェームズ・・スワロウ
……とても面白いとクロウさんからオススメされた映画の文庫版。読み途中だし、翻訳もそんなに変じゃあなかったから暇を見て読もうと思う。

「ソフィーの世界」 / ヨースタイン・ゴルデル
……ソフィーの世界みたいなお話書きたいなあと思い、まず原作を知っておこうと思って買った本。いつ頃挑戦するかわからないけれど、読むときは執筆を前提に気をつけて読みたいと思っている。

「夜の樹」 
「草の竪琴」 / カポーティ

……カポーティの作風は好みだったからこれも合うといいなあと思って買った本。すぐには読めないけれどもカポーティの気分のときに読みたい。

「ヴァン・ヘルシング」 / ケヴィン・ライアン
……作品をつくる上でメリハリのあるストーリー構成って大切だと思ってメリハリのついてそうな本を買ってきてみた。たぶんそんなにぎっちりした話でないけれども本が読みたいというときに読む。

「CSI 科学捜査班」
「BONES 深く葬られし者」  / マックス・アラン・コリンズ

……読みたい読みたいと思っていたのを古本屋で見つけた。だけど先に読むべき本を片付けたあとに挑戦になりそうである。

「朗読者」 / ベルンハルト・シュリンク
……映画見るよりも本読んだほうが早いかなと思って購入。読むのはいつになるかわからない。

「アルジャーノンに花束を」
「24人のビリー・ミリガン 上・下」
「ビリー・ミリガンと23の棺 上・下」 / ダニエル・キイス

……アルジャーノンは10代のときに読んだのとは違う感想が出てくるんじゃないかって気がして再読予定。ビリー・ミリガンのほうは人から見た解離性障害がどんな感じなのかってことで読む予定。さっくり一回読んで、そのあとじっくり読むほうがよさそうだと感じる。

積読本(小説・文学(日本))

小説・文学(日本)

「不道徳教育講座」
「禁色」 / 三島由紀夫

……がっつり文学読みたいときにとっておく。というかこれ一冊読みきる体力が今ない。

「家守綺譚」 / 梨木香歩
……案外がっつり読みたいときでなくてもさっくり読めそうな気がするから気軽に読みたいときに読む。

「薬指の標本」
「博士の本棚」
「密やかな結晶」 / 小川洋子

……小川先生の文章はけっこう相性がいいから、小川成分が欲しくなったときにさらっと読みたいところ。

「ステップファザー・ステップ」/宮部みゆき
……いろんな人から面白いとか最強とか言われているわりに、ICOしか読んだことのない宮部先生。なるべく早めに読んでしまいたい。

「告白」 / 湊かなえ
……自分でも表紙が気になっていたけれども、紅狼さんがともかくすごいって言ってたから思わず購入。たぶん気分さえ落ち込んでいなければ一気に読めるはず。

「スプートニクの恋人」 / 村上春樹
……春樹語が私は苦手なのですが、がんばります!

「月の砂漠をさばさばと」 / 北村薫
……鯖の味噌煮が見たくて買った本。どんなお話なのか楽しみにしているので、時間をつくって読みたい。

積読本(ラノベ)

リストが長くなりすぎて書こうとしても重くて書けなくなったので記事を分割します。

ラノベ

「暴走少女と妄想少年2」 
「暴走少女と妄想少年3」  / 木野裕喜

……がっつり読むにはちょっといただけない頭のときにとっておく。木野先生の文章のいいところはおつむを使わずとも読めること。

「ランジーン・コード2」 
「ランジーン・コード3」  / 大泉貴

……読むときはけっこう頭が元気なときでないと思考が追いつかない。よって元気なときに読む。

「灰よ、竜に告げよ されど罪人は竜と踊る2」
「追憶の欠片 されど罪人は竜と踊る3」
「厄災の一日 されど罪人は竜と踊る4」
「くちづけでは長く、愛には短すぎて されど罪人は竜と踊る6」
「まどろむように君と されど罪人は竜と踊る7」/浅井ラボ

……実は文体の相性が相当悪いので、読みたくてもなかなか読み進められない。目が疲れていないときにちまちま読み進めるか、がっつり読みたいときに一気に読む。

「こうして彼は屋上を燃やすことにした」/カミツキレイニー
……羽根川さんに紹介されて、そのタイトルの斬新さと病んでるっぷりに思わず食いついた。なるべく早めに読みたい。

「キミとは致命的なズレがある」/赤月カケヤ
……羽根川さんに紹介された本その2。昔書店で見かけて逃げ出そうかと思ったくらい怖かった表紙がガガガの優秀賞とは……。怖いけれども読む。

「剣をつぐもの」 / 北沢慶
……ソード・ワールド2.0の世界観でお話が書きたかったので、それの参考にと思って買った本。あまりぎっちり詰まってなさそうだから時間を見て気楽に読みたいと思う。

「狼と香辛料」 / 支倉凍砂
……妹から借りてきた本。早く返してあげたいからなるべく早く読みたい。

「とらドラ」 / 竹宮ゆゆこ
……妹から借りてきた本。たぶんこれも気分なときに読めばさっくり読めるはず。

「バカとテストと召喚獣」 / 井上堅二
……ニノさん一押しのシリーズだけれども今まで何故か読む気になれなかった。食わず嫌いはよくないよねと思って一冊読んでみようと思い借りてくる。

「灼眼のシャナ」 / 高橋弥七郎
……これも妹から借りてきた本。とりあえず狼と香辛料・とらドラを読み終わったあとくらいに挑戦したい。

「じんじゃえーる」 / 原中三十四
……昔知り合う機会があった作家さんの本。そのとき買ったきりだったので今度こそ読みたいと思う。

「有川夕菜の抵抗値」 / 時田唯
……昔行っていた交流所からデビューした作家さんと教えられて買った本。これも原中先生のといっしょで買ったきり読むのを忘れていたので実家から持ってきた。今度こそ読みたい。

「デュラララ!!」  / 成田良悟
……いつか読みたいと思っていたので買ってきた。表紙開いた感じじゃ好みな文章っぽそうだったからはやめに読んでしまいたい。

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」 / 伏見つかさ
……ニノさんお気に入りのシリーズ。食わず嫌いはよくないよねと借りてきました。早めに読みたいです。

読みたいオンノベ

「王子さまの花嫁」 / メェさん
http://mellow.sakura.ne.jp/ouji/html/love.html

「みなみやま冒険記」 / sagittaさん
http://www.geocities.jp/sagitta_t/bunsyou_series.html

「STARDAST TWINS」 / sagittaさん
http://www.geocities.jp/sagitta_t/shonen01.html

「黒薔薇狂詩曲」 / 楠瑞稀さん
http://skylibrary.soragoto.net/middle/brr/brrtop.htm

「少年は世界を夢見る」 / 楠瑞稀さん
http://skylibrary.soragoto.net/boy-d.htm

「white minds」 / 藍間真珠さん
http://indigo.opal.ne.jp/novel/white/index.html

「響空の言祝」 / 桐原さくもさん
http://kotokaze.chu.jp/kyoku/-index.html

「金の台 銀の杯」 / 桐原さくもさん
http://kotokaze.chu.jp/lr/-index.html

「スタートライン」 / 和さん
http://nagomi.chagasi.com/s/s-6/s_600.html

「little magic」 / 和さん
http://nagomi.chagasi.com/s/s-4/s_40.html

「20世紀ウィザード」 / 松果さん
http://karamatu.web.fc2.com/noveltop/novelwizard/wizmokuji.html

「オーリローリ」 / 松果さん
http://karamatu.web.fc2.com/noveltop/auri/a-1-mokuji.html

「まだらひめ」 / 佃木さん
http://spingo.sakura.ne.jp/madara/madara1.html

「ストゥルルソンでの出来事」 / 梅原タロさん
http://gdstreet.sutpin.com/novels/strluson/

「魚たちの箱庭」 / 梅原タロさん
http://gdstreet.sutpin.com/novels/fish/

「Night Walker」 / ティギーさん
http://tiggy.web.fc2.com/night-walker_top.html

「よかったシリーズ」 / ティギーさん
http://tiggy.web.fc2.com/yokatta_top.html

「Night Night」 / 天野みなとさん
http://minato.oboroduki.com/n-m.html

「TRIGGER Road」 / なんからさん
http://am7.rojo.jp/trigger.html

「飛べない魔術師」 / 月島瑠奈さん
http://luna.ehoh.net/text/majutusi/index.html

「おいでませ冒険者様!」 / 月島瑠奈さん
http://luna.ehoh.net/text/bouken/index.html

「CrossRoad」 / すおうさん
http://wishingcap.ifdef.jp/crossroad.html

「革命記」 / 十夜さん

http://sky.geocities.jp/lion1314jp/

「風神の墓標」 / 白馬黎さん
http://windhorse.web.fc2.com/novel/ural/index.html

「馬に恋した娘」 / 白馬黎さん
http://windhorse.web.fc2.com/novel/bajou/index.html

「天体観測 -君と見つめた白い月-」 / 秋兎さん
http://www5d.biglobe.ne.jp/~digital2/novel/wmoon.htm

「Blue Blue Sky」 / 秋兎さん
http://www5d.biglobe.ne.jp/~digital2/novel/blueblue.htm

「アナザーリージョン」 / さくらみかんさん
http://mantohihi.web.fc2.com/another/anaza.tobira.html

「失われた彼らの世界」 / さくらみかんさん
http://mantohihi.web.fc2.com/lost/lost.html

「白珠の巫女」 / 文月夕さん
http://www6.plala.or.jp/HANAMEIRO/novel/miko_01.html

「ワタシトカレラ。」 / 佐藤汐さん
http://satosio.nobody.jp/watasi_top.html

「ああ、なんておばかでどうしようもない。わたしの。」 / 佐藤汐さん
http://satosio.nobody.jp/oh!_top.html

「黒魔術師シリーズ」 / 佐藤汐さん
http://satosio.nobody.jp/mittel_top.html

「薔薇シリーズ」 / 佐藤汐さん
http://satosio.nobody.jp/rose_top.html

「冷笑主義」 / 不二香さん
http://shungyou.daynight.jp/vstory/v-mokuji.htm

「消えるマキュウ」 / 瑞沢史也さん
http://pierino.nobody.jp/zi/makyu/main.html

「頭のイタい彼女」 / 徒鳴さん
http://tonarinodareka.nobody.jp/kanojo/novel-m.html