忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

積読本(資料)

資料

「FBI心理分析官凶悪犯罪捜査マニュアル(上・下)」
「快楽殺人の心理」 / ロバート・K・レスラー

……挿絵の写真が怖すぎて読めないでいる。FBIの人たち大変だなあ。

「殺人と犯罪の深層心理」 / 福島章
……読むのが上と同じ理由で億劫だったりもする。一度はしっかり読んでおきたいのだけれどもなあ。

「ヤクザの実践心理術」 / 向谷匡史
……アングラ系の話を書く上では一度は読んでおきたい。だけどこれもちょっとびびり気味で読めてない。

「詐欺師入門」 / デヴィッド・W・モラー 山本光伸訳
……面白いんだけれども奥に入っていて開く機会があまりなかった。あと一日あれば読める量。

「詐欺師のすべて」  / 久保博司
……この本はちょっと楽しみにしている。時間をつくってじっくり読みたい。

「詐欺師の手口90」 / 東西寺 春秋
……事例集みたいな感じなのでさくっとどこかで読んでおきたいが、たぶん詐欺師入門と詐欺師のすべてを読んでからのほうがよさそう。

「ダマす人、ダマされる人の心理学」 / 樺旦純
……詐欺師のすべてを読み終わったあとくらいに挑戦したい本。

「「心理戦」で絶対に負けない本」  / 伊東明 内藤誼人
……ここらへんはしっかり押さえておきたいので、一度じっくり読みたい。なるべく早くだ。

「FBI捜査官が教える「しぐさ」の心理学」 ☆  / ジョー・ナヴァロ マーヴィン・カーリンズ 西田美緒子訳
……これも一度通読しておきたいのだけれどもなかなか読めないでいる。時間をつくってまとめて読みたい。

「犯罪心理学」  / 大渕憲一
……FBIのプロファイリングだけじゃあ犯罪心理学ってほんの一部だけなんですよね。日本のものはほとんど当てはまらないし。これは必ず読んでおきたいもの。

「犯罪心理分析マニュアル」 / 吉村龍也 雀部俊毅
……いちおう知っている内容のまとめ本のようなやつ。もう一度復習のために読んでおきたい。

「ユーロマフィア」  / ブライアン・フリーマントル 新庄哲夫訳
……実は内容のヘビィさに読むのが億劫。でも一度はちゃんと読んでおきたい本だから時間つくって落ち込みながら読む。

「世界の建築家581人」 / ギャラリー・間編集
……建築関係の話を書く前に一度読んでおきたい。とてつもなく分厚いからぱらぱらとでいいと思ってる。

「西洋建築様式史」 / 美術出版社
……上の本と同じく、建築関係の話を書くときに押さえておきたい一冊。読むのには一日あればいいと思っている。

「西洋音楽史概説」 / 門馬直美
……歴史という感じなので、ノートにとりつつまとめたい。時間が必要なので相当あとになって読むのではないかと思われる。 

「交渉学入門」 / 田村次郎・一色正彦・隅田浩司著
……後学のためとミラの旅を書く前に一度はしっかり読んでおきたい。読む量としてはそんな苦痛じゃあないはず。

「FBIアカデミーで教える心理交渉術」  / ハーブ・コーエン
……お話に深みを出すためにもぜひとも読んでおきたい一冊。時間をつくってじっくり読みたい。

「「人たらし」のブラック心理術」 / 内藤誼人
……冒頭の部分で意見があわなくてそれ以来読んでないけれども、たぶん読みやすいと思うので一日時間をつくって読める日に読みたい。

「オペラガイド126選」 / 山田治生他編著
……オペラは今のところ話を書く予定がないけれども、とりあえず有名なもののあらすじくらいは知っておきたい。ぱらぱらと通読するだけで可。

「はじめてのビリヤード」 / 若松和夫
……おばかな私はここからビリヤードについて知らないといけない。まあ書く話も初心者ビリヤード人間の話だからいいんだけれども。読むのはそんなに苦痛じゃあないはず。

「スピード時代のスロー投資」 / 北原流一郎
「外貨投資」 / シーコスト・パブリッシング
「外貨・FXの常識」 / 大竹のり子

……森下のこと書く上でまったく知らないわけにはいかないだろうと購入。だけどまだ手をつけていない。しっかりそのうち読みたい。

「マネジメント」   / P.F.ドラッカー
……これは一度はしっかりド真剣に読みたい本。とはいえなかなか手がつけられない。頭が小説脳になってなにときにしっかり読む。

「80のスパイス辞典」 / 武政三男
……一度さくっと通読する程度であとは必要なときに引けばいいと思う。

「毒草大百科」 / 奥村真司
……ざっくり読んでしまいたいのだけれども奥に仕舞ってるとうっかり忘れがち。本を本格的には読む気がしないけれども何もやることがないときとかにぱらぱら見よう。

「よくわかる最新 ヒトの遺伝の基本と仕組み」
……図解でよく分かるかな? と思って買ったのにめっちゃ難しい! 頭しっかり回転しているときに読まないと眺めただけで終わりになりそう。
PR